〒594-0071 大阪府和泉市府中町7丁目8-18
MENU

ブログ

Blog

仕上げ磨き

こんにちは!(^^)!

和泉府中にあるゆずの木歯科クリニックです☆☆☆

 

今日は子供の仕上げ磨きについてお話します。

乳歯はだいたい生後6ヶ月頃から下の前歯から生えてきます。

ミルクしか飲んでないからと仕上げ磨きしないという方もいますがミルクにも糖分が含まれているため

乳歯が生えてきたら仕上げ磨きをしてあげましょう(^^)/

はじめは歯ブラシではなく指にガーゼを巻き付けて優しく拭ってあげると痛くなく磨けます。

 

乳歯が生えそろってきたら仕上げ磨き用の頭の小さな歯ブラシを使って磨きますが上の前歯はぐきに小帯という筋があります。

そこに歯ブラシが当たるとすごく痛いので指で優しく覆ってあげて歯ブラシが当たらないように磨いてあげてください(^_^

 

いつまで仕上げ磨きをしてあげたらいいですか?とよく聞かれますが、小学生の間はしてあげるのが理想です。

ですが現実的には難しいかと思いますので、6歳臼歯がしっかり生えてくる頃まで(2~3年生頃)は仕上げ磨きをしてあげてください。

それから徐々に週2、3回くらいに回数をへらしていきましょう。(*^▽^*)

 

仕上げ磨きの仕方がわからないなどあれば相談してくださいね(*^▽^*)

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ