〒594-0071 大阪府和泉市府中町7丁目8-18
MENU

ブログ

Blog

赤ちゃんの虫歯の原因

こんにちは!!!

和泉府中にあるゆずの木歯科クリニックです(*^-^*)

今回は赤ちゃんの虫歯の原因についてお話します(o^―^o)

虫歯はミュータンス菌と呼ばれる虫歯菌によって起こります。ですが、生まれた時の赤ちゃんのお口には、虫歯菌はいません。多くはお母さんのお口から入ってくることがわかっています。他にも離乳食をあげるときにフーフーと息を吹きかけたり、お口にキスをしたり、お鍋を同じお箸でつついたり、大人が口に入れたスプーンなどをそのまま赤ちゃんのお口に入れたりなどから虫歯菌が入ってきますので気を付けてあげてください(^^♪

赤ちゃんが生まれる前にお母さんのお口の中をきれいにしておくことが大切になりますので出産前にぜひ一度歯医者さんで歯のおそうじにきてください!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ